業者なしスッポンなしでトイレつまりを解消できたなおし方の全工程を公開

shincho


トイレで用を足して水を流したら、水が減らずにどんどん溜まって逆流してくるトイレつまり...

予期せぬ事態に非常にテンパってしまいますよね。

実際私も、最近トイレつまりを経験しましたが、なんと、業者も呼ばず、すっぽんも用意せずにトイレつまりを解消することができました!

この記事ではトイレつまりを自力で解消したなおし方の全行程をご紹介します。

トイレがつまる原因は水が流れる管につまるため

そもそもですが、なぜトイレつまりが発生するのか、トイレがつまる原因をまず理解しておきましょう。

トイレがつまるとこのように水位があがりますね。

トイレつまり 水位.JPG

これ原因は、水がながれていく穴の部分に、用やトイレットペーパーを使いすぎて詰まってしまうためにおこるためです。

トイレつまり 原因.JPG

この丸の穴です。

前にも後ろにもいけなくなった、トイレットペーパーと用の連合軍がトイレつまりの原因なので、撃退することでトイレつまりが解消すると覚えておきましょう。

トイレつまりのなおし方は押す・引く・溶かすのいずれか

小さい穴の中で待ち構えているトイレットペーパーと用の連合軍はなかなかしぶとい。

軍略としては抜群。三国志の長板坂の戦いでも橋の前で張飛軍が仁王立をして曹操軍を撃退しましたよね。まさにあれ。

たかが用、たかがトイレットペーパーと思わず、一騎当千の大将と思って、トイレつまり対策を講じることをオススメ致します。

では、このトイレットペーパーと用の連合軍をどのように倒すのか?

方法は3つで...

  • 詰まっているものを摘まみ出す
  • 詰まっているものを押し込む
  • 詰まっているものを溶かす

になります。

摘まみ出すためにはトイレばさみが、押し込むにはすっぱんかトイレブラシが、溶かすには液剤が必要になるので、家にある道具で対応するようにしましょう。

トイレつまりは溶かす&空気圧法のコンボ技でなおした

では、わたしはどのようにトイレつまりをなおしたのか?用意したものは下記3点です。

  • ティファールで沸かしたお湯
  • トイレブラシ(穴に対してやや大きめのもの)
  • セブンイレブン ジェルタイプパイプ洗浄剤

これら3つを駆使して、トイレつまりをなおしました。

お湯を入れてトイレットペーパーをとかした

お湯でトイレットペーパーが溶けるの?と疑問を持つ方もいるかと思いますが溶けます。

そもそもですが、水は液体の中で非常に溶解力が高い液体です。

水の中に塩をいれたりするとすぐに溶けて見えなくなりますよね。あれは、水の中にある水分子が働き、塩を分子解剖するためですね。これを「水和(すいわ)」と呼びます。

詳しくはサントリーさんのサイトをご覧くださいw

分子が活発に働くことで、様々なものを溶かすのですが、水温が上がれば上がるほど分子の活動は活発になり溶解力が上がります。ですので、水で詰まっている場合は、溶解力の高いお湯でトライしてみるということですね!

すぐには溶解しないので、お湯を便器に注いでから30分は放置すると良いでしょう。

水が並々溜まっている時は少し汚いですが、バケツに溜まっている水をすくうなどするとよりお湯の効果は高まります。私の場合は、ひじょーに小さい穴が空いていたのか、30分ほど経てば水が流れていたので、とりあえず水が流れるまで待ちましたw

熱々の熱湯の方が、より溶解度は上がるのですが、便器は陶器でできているため、熱湯に弱く陶器が割れてしまう可能性があるので注意してください。

ちなみに、私はなんとかトイレつまりを解消したかったので熱々の熱湯一歩手前のお湯を注ぎましたww

これで便器が壊れてしまえば、便器ごとかいかえなので決死の覚悟でトライしたと理解いただければと思います。

トイレブラシをひたすら引いて空気圧法を発射!

お湯をいれて30分たったあとは、いつも掃除しているトイレブラシの登場です。

このような感じ。

トイレつまり ブラシの使い方.JPG

(画像はトイレつまりが解消したあとの綺麗なものを使用していますw)

「押し込む」のは間違い。トイレブラシはぐっと押し込んで密閉状態を作り、そこから一気に引くことで空気圧を詰まっているトイレットペーパーに当てるように使いましょう!

お湯の溶解力によってもろもろになったトイレットペーパーが、空気圧によってどんどんと分断されていき、ぽろぽろと残骸が出てくるようになります。この状態になれば、状況は好転してきている証拠です!

これをひたすら繰り返しましょう。

ただ、私の場合はこれだけでは、トイレのつまりは解決できませんでした...

素人考えですが、お湯ではどうしようもないくらいカチカチに詰まってしまっていると想定されたので、さらにトイレットペーパーを溶かすものはないかと、近くのセブンイレブンに行きました。

セブンイレブン ジェルタイプパイプ洗浄剤でトイレットペーパーが溶けた?

セブンイレブンで発見したのがこれ。

セブンイレブン ジェルタイプパイプ洗浄剤.JPG

「ジェルで汚れを分解」と書いてあったので、こいつならトイレットペーパーをやつけてくれるはずと思いました!

ジェルタイプパイプ洗浄剤の商品スペックはこんな感じ

  • 購入価格:189円 (税込 204円)
  • 購入場所:セブンイレブン
  • 内容量:800g

しかし、裏面をよく見ると...

トイレットペーパー つまり 意味なし.JPG

あれ?意味ないの...?これ大きい字で書いといてよセブンイレブン!と、トイレ詰まりが治らないことによる焦りも相まってかなりイライラしましたが、そうも言ってられない。

効果がないのであれば...と、ボトル1本並々注いで放置してみることにしました。

トイレつまり なおし方 .JPG

そそぐとこんな感じに...

穴の奥からぽこぽこと泡が出てきて、いい感じなのかどうなのかはこの段階では判断ができません...

とりあえず60分放置してから、再度トイレブラシによる空気圧法を打ってみると...ゴボゴボっと大きな音とともに泡が!

これはチャンスと、30回ほど空気圧法を打ち続けていると...

トイレつまり なおし方 ブラシ.JPG

流れた!!!!(しかも、流れた瞬間も綺麗に撮れたww)

私が試したセブンイレブンのジェルタイプパイプ洗浄剤は強アルカリ性洗剤でした。このアルカリ性がポイントだった様子。

強アルカリ性洗剤は、プロの水道屋さんもトイレつまりの際に使用している液剤らしく、トイレに入れることで、髪の毛や用などのタンパク質を溶かすと共に、排水管などをヌルヌルさせ滑りを良くすることで通りをよくする効果もあったということです。

ただ、紙を溶かす効果がないことから、水洗つまりには効果がないと記載しているようですね。

使ってわかった感想としては、ぎちぎちに穴を完全密閉している状態だと効果がないですが、すこーしずつでも水位が減っていくような、穴がある状態などそこから液体が入り込み滑りをよくすることで、つまりを解消する効果があるのではと思いました。

ずっと作業していた訳ではありませんが、トイレが詰まってから約4時間。死闘の末ついてにトイレのつまりを業者に頼らず、スッポンも使わず解消することができました!

基本的には業者を呼んだ方がいいと思いますが、ちょっとトライしてみようかなと思い方は、自己責任でこの方法を試してみてくださいww

このサイトについて

日常の気になるモノ、使ってよかったモノを、あくまで俺視点でレビューするサイトです。男臭いメンツばかり書いておりますのでご容赦を。

ABOUT